鬼の知恵袋とは?
ウイニングイレブン2018に関する質問や、質問への回答をするコンテンツです。
みんなでウイイレをより楽しむ事を目的としたウイイレ好き同士のコミュニケーションの場なので、どんな些細な事でも遠慮なく質問してください。
質問について
質問はどなたでもできます。攻略情報だけでなく、ウイイレに関する事であれば質問してください ※タグは使用できません
回答について
回答はどなたでもできます。困っている人がいればできるだけ回答してあげてください
UP↑ボタン
各質問にUP↑ボタンがあります。いい質問や、いい回答の場合は是非クリックしてください。
人気度は評価値として表示されます(評価値=クリック回数ではありません)。
鬼メンバーの質問・回答
鬼メンバーの方はログインしてから質問・回答してください。
成りすましを防止する事ができます。
禁止事項
誹謗中傷、PS3等のオンラインIDを晒す行為はいかなる場合も認めません。もし見つけた場合は記事を削除します。
場合によっては書き込んだ方に対してペナルティを与える場合があります。
投稿の修正、削除
投稿された記事は、管理人の判断により予告なく削除する場合がありますのでご了承ください。
また、不適切な記事等を見つけましたら、お問い合わせフォーム、鬼メンバーの方は鬼板「障害報告スレ」よりご連絡ください。
記事の変更、削除はできません。何らかの理由で変更、削除をしたい場合はご連絡ください。
どちらの場合も記事の"WE鬼id"を明記してください。
※最終的な判断は管理人が行いますので、変更、削除を行わない場合もございます。
はてなマーク
検索

WE知恵袋ID:1821

「いつでも回答してください」【指定なし】ハード指定なし
15
三角
UP
50
クロスの守備に強い方お願いします!
今作クロスが弱体化したと言われていますが、自分は何故かクロスに弱く、分析データ見ると8割クロスからの失点でした。残る二割はコーナーキックです。クロス警戒入れたりマンマークつけたり色々試していますが上手くいきません。クロス上げさせない守備をすればいいのは分かりますが全部を防ぐのはやはり難しくのでそれ以外のご回答お願いします!

ゲストプレーヤー(2018/01/04 10:10:31)

回答する

この質問への回答

1. ゲストプレーヤー(2018/01/04 10:26:40)
CBをフィジカル強くて高さあるヤツにすれば良いのでは

クロスを全て防ぐのは難しいですが

『フリーで上げさせない』

ってのは大事だと思います。

フリーで上げさせると正確なクロスが行きやすいですが

寄せてプレッシャーをかけてからのクロスならズレる事が多いように思います。

なのでしっかり寄せてフリーでクロスを上げさせないようにするのが重要かと。
2. ゲストプレーヤー(2018/01/04 10:30:03)
当方コーナーキックからの得点が20%ぐらい占めてるんですが、攻撃時はラッシュ、防御時はマンマークをつけてます。あとはクリバリ、マノラス等の高さに強いCBを揃え、相手FWにはマンマークをつければ、そうそうクロスから失点しないかと。
3. ゲストプレーヤー(2018/01/04 10:40:07)
めっちゃ体勢悪い状態で上げられても決められる時あるし、逆に完全フリーで上げられても余裕で跳ね返せる時もあるから、はっきり言ってクロスはかなり運ゲーだと思うよ。

絶対に防げる方法なんてそもそもないんだし。
4. ゲストプレーヤー(2018/01/04 11:30:28)
3さんの言う通り運要素もありますが、クロス8割は多すぎる気がします。
CBに身長がない、フォメの相性が悪い(3バックのライン高めとか)、4バックの場合ですがSBオーバーラップ時に奪取されてカウンター等が考えられます。
3バックならばウィングバック付けたり、4バックならディフェンシブ付けたりと、サイドを空けないコンセプトアレンジで状況変えれると思います。
あと私がディフェンスのしかたで気をつけてるのは利き足であげさせないということです。
5. ゲストプレーヤー(2018/01/04 11:32:54)
主です。皆様、ご回答ありがとうございます!
確かに3さんの仰る通り運もあるのですかね。主はクロスに弱い為、マノラスやクリバリ、パパスタソ等のスピードのあるCBよりも、グリクやゴディン等のスピードは無くてもディフェンスセンスやヘディングの強い選手を使っています。思い返せば、クロスを恐れすぎて選んでいたCBでしたが足が遅くて間に合わずと言うパターンが多いかもしれません。スピードのあるCBに変えて、フリーで上げさせない様に頑張ってみます!
6. ゲストプレーヤー(2018/01/04 12:32:26)
↑2さんはクリバリとマノラスは高さあるって書いてるけど・・・

あんたは結局ここで何を学んだの?
7. ゲストプレーヤー(2018/01/04 12:36:39)
クロス警戒を入れていても、ボックス内のDF陣が揃っていなければ簡単に決められてしまうので、外を切る守備をしたり、追い込んでバックパスを選択させたりして、相手の攻撃を遅らせることが重要だと思います。
それでも、主さんの仰るように毎回うまくいく訳ではないので、無理に突っ込まずに相手がクロスを上げる直前で奪うくらいの気持ちでいるのが一番失敗しにくく、無難かなと思います。
もしサイドをフリーで突破されて中が間に合わなかったら、その時は運頼みですね。

あとは、通信環境の面も大きいと思いますよ。
片方でも契約しているプロバイダが遅かったり、無線だったりすると、クロスに対して全然カーソルが合わなくなるので、いくら屈強DFを揃えていても余裕で決められてしまいます。
私の場合、無線+ゲーゲン+クロス主体の人と当たったら、相手のレートに関係なく苦戦もしくは惨敗しますね(笑)

ちなみに、マンマークを付けるのはクロスへの対応がワンテンポ遅れるだけでなく、DFラインの崩れから裏抜けされる事が多くなったり、コーナーではラッシュやトレインに対応しにくくなったりするので、オススメできません。
8. ゲストプレーヤー(2018/01/04 13:42:02)
1 ヘディングに強い能力を持つCBとスピードの速いSBを配置
2 サイドからフリーで上げさせないようにする
3 センタリングを上げられそうになったら、中のCBにカーソルを切り替え、上がってきそうなところを予測してクリアに備える
4 センタリング後は相手FWよりも先にクリアボタン入力する
5 センタリングが上がってきた方向か余裕があればその方向プラス斜めへカーソルを倒してクリアすること。
9. ゲストプレーヤー(2018/01/04 14:00:26)
クリバリ195cm/ジャンプ85、マノラス189cm/ジャンプ87
これでも高さ無いんですか?6さん。
10. ゲストプレーヤー(2018/01/04 15:02:31)
クロスからの失点は確かに運次第でどうやってもだめなときはあります。

ですが、まずはじめにクロッサーにある程度自分のカーソルで寄せていき、目の前くらいまで寄せたらあとは中にいるセンターバックにカーソルを合わせ、相手フォワードの前に入るだけでかなり防げるようになると思いますよ。
11. ゲストプレーヤー(2018/01/04 16:03:22)
9さん

6さんは高さあるって言ってると思うけど
12. ゲストプレーヤー(2018/01/04 16:41:59)
クロス来ると思ったら、スティックでエリアの中にいる選手にカーソルチェンジして、相手のFWより落下点に先に入ることかな。
一番はクロスを挙げさせないことだけど。
13. ゲストプレーヤー(2018/01/04 17:05:41)
両ウイングにマンマーク
14. ゲストプレーヤー(2018/01/04 17:08:40)
6です。

11さん、その通りです。自分は高さあるのに何を学んだの?って書いてるんですがどうやら9さんは国語力が壊滅的にないようなので間違った解釈してますね。
15. ゲストプレーヤー(2018/01/04 19:27:25)
両SB含めてDFはアクロバティッククリア持ちにしてますが、クロスからの失点は少ないです。

私はスルーパスからの失点が多いので、逆に主さんのスルーパス対策の方に興味があります。

また、クロスからの失点8割って言っても失点数が5点と30点では全く違う次元でしょうし…。

この質問へ回答する

回答

  • 十字
  • L1
  • L2
  • R1
  • R2
  • L
  • L3
  • R
  • R3
  • 上
  • 右上
  • 右
  • 右下
  • 下
  • 左下
  • 左
  • 左上
  • ○
  • △
  • ×
  • □
YouTubeの動画リンク

※例)http://youtu.be/xxxx
回答者
ゲストプレーヤー

鬼メンバーログイン

@we_konami
@
01月01日 09:00
リンク用バナー
当サイトはリンクフリーです。下記のバナーをダウンロードしてお使いください。
※リサイズ可
ウイニングイレブン2018攻略鬼